パティスリー・ブルシェ  

< 洋菓子の街・神戸で 地元の皆様に支えられて創業31年 >

Pâtisserie Francaise Bourcher


糖尿病内科専門医と共同開発した「砂糖ゼロ」で「あんしん」の低カロリーケーキや
無添加・低脂肪の生クリームを使ったケーキが大好評、幅広い顧客の支持を得ています。
600 <プラグイン>


「砂糖ゼロ」で「あんしん」低カロリーケーキの通販  『こころっこ』  

<<< プロフィール以外のすべての画像は クリックすると原寸サイズの画像を表示します >>>

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2012/11/13 製菓学校  

     
 今週の実習指導は、先週とは別のクラスの生徒達が、先週と同じものを作りました。



 ということで、先週のクラスの生徒達にも、このチョコレートムースを作らせていたんですが、
 今回の記事でアップさせていただきます。 


PB130001_convert_20121114021237.jpg

 ココアの生地に、アクセントにアーモンドとピスタチオをふりかけて・・・

PB130003_convert_20121114021314.jpg

 15分焼き上げます。

PB130005_convert_20121114021351.jpg

 セルクルの大きさにカットして・・・

PB130006_convert_20121114021418.jpg

 中にビター系のチョコで作ったムースを、型いっぱい流し込んで・・・

PB130008_convert_20121114021455.jpg

 その上にチョコクリームを絞ります。

PB130011_convert_20121114021850.jpg

 生徒の絞り具合は、まだ未熟でバラバラ(大笑)

PB130015_convert_20121114022318.jpg

 売り物ではないので、飾り付けは簡単にして出来上がり。


 ↓↓応援クリック
にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ
ポチッとお願いします。

category: 製菓学校

コメント

こんにちは!

またまた、素敵な実習。
生地に、ピスタチオとアーモンドのアクセント。
見た目も、食感も楽しめそうです。
そして、クリームの絞り!
セルクルを外さずに、まず絞ってしまう。
すごいです(^^)
私だったら、絶対うまく絞れない・・・まずセルクル外して、それから・・・なんて思ってしまっていたので。
これからは、セルクル外さずに、自分にプレッシャーをかける意味である程度までデコしてみたいなって思いました!!

URL | るーちゃんママ #-
2012/11/14 18:41 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/11/14 21:32 | edit

こんばんは(o^^o)

実習生の皆さん、綺麗に クリームを絞れているようにみえますが、指導者の目線でみると 未だ未だなんですね。
ナッツとピスタチオ入のココアビスキュイと ビターチョコムースに チョコクリーム。
間違いない組み合わせですね。
美味しそう♡

URL | マロンまろん #-
2012/11/15 01:19 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/11/15 17:48 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/11/15 18:04 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/11/15 22:23 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/11/16 08:03 | edit

るーちゃんママさんへ

実は、セルクルを外さずに絞るのは・・・

①絞った後、冷凍してもう一度固めるため。
②ピストレする場合があるので。

あ!ピストレって分かりますか???

URL | chef #-
2012/11/16 12:34 | edit

マロンまろんさんへ

生徒の仕上げたケーキは、そこそこ綺麗に仕上がっていたんですが・・・

こちらに画像を載せれるレベルではなかったので、
アップした画像は、私が絞りました(笑)

マロンさんのブログに、
私どものお菓子を紹介して下さり有難うございました。

URL | chef #-
2012/11/16 12:45 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/11/17 05:30 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/11/19 00:07 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/11/19 10:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bourcher.blog.fc2.com/tb.php/34-d6da53b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

